CAREER SUPPORT
ケアプログラム
経験豊富な社内または外部のカウンセラーによる、定期的なキャリア相談の場を活用して、各社員のモチベーションやスキルレベルに応じたキャリアパスを計画し、プロジェクトアサインに反映させることができます。また、NRIの他部門を含めた、FA制度を活用することができます。
入社後の定期的な面談で丁寧にフォローアップ
キャリア入社者に関しては「入社時施策説明会」に加え、「入社3カ月面談」「入社6カ月面談」を実施しています。転職後に抱えがちな不安や悩み、疑問についてお聞きすることでアドバイスやサポートを行い、場合によっては各種対策を講じるなど、丁寧なフォローアップに努めています。また、「入社6カ月面談」以降も部門の管理者や上長が関与しない第三者面談を定期的に実施しています。
キャリア開発・能力開発を中心とする各種相談窓口の設置
産業ITソリューション部門では、所属社員を対象としたキャリア相談窓口を設置して、ご自身のキャリア開発や能力開発に関する相談に加え、仕事や職場全般に関わる相談、職場のストレスや健康に関する相談、家族の健康や介護に関する相談、倫理・コンプライアンスに関する相談など、多岐にわたってサポートと受けることができます。 相談先は、社内事情や制度を理解している社内のキャリア相談員だけでなく、社外の経験豊富なキャリアコンサルタントを選ぶこともできるため、社内に相談しにくいことや、今後のキャリアに関して外部の情報を得ることも可能です。 また、NRIグループ全体でも各種相談窓口「PraNet(Professional Assist Network)」を設置し、社員のさまざまな相談に対応できる体制を整えています。
社員が人事部長に直接申告できる「自己申告制度」
自己申告制度は、現在の業務内容や業務フィールド、専門分野、能力・性格上の適性、目標とするキャリアなどについて、社員から人事部長に直接申告できる制度です(年2回まで)。申告内容は、キャリア形成や自己啓発支援、配置転換のための情報として活用されます。
職場のストレス・メンタルヘルス対策について
NRIグループでは、深夜勤務や連続した長時間労働の削減などを中心に、労働安全衛生法に基づくストレスチェックなど、さまざまな取り組みを行っています。社員は職場のストレスに関する相談を健康管理室(産業医やカウンセラー)に相談できます。また、健康保険組合の制度により、電話やWebサイト、あるいは対面で専門の心理カウンセラーによるカウンセリングを受けることができます。